Silver Ring

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告
  2. --/--/-- -- --:--:--
  3. Comment
  4. Trackback

5月のお買い物。

どれだけブログ放置してるんだって我ながらびっくりのSHUNです。こんにちは。時間がありすぎると逆に書けなくなっちゃいますね。

さて。去る5月5日…。

Macintosh買っちゃいました!(自分への誕生日プレゼントに) Macbook MA699JAです。

えー。人生で数回も行ったことがない秋葉原に案内していただきまして、その時一番安いと思われるお店を散策した末、現金で(^-^;)

バイト先の既にMacデビューを果たした方のアドバイスをまともに受け、メモリを2GB探して、増設完了です。晴れてMacデビュー!ちなみに全然使いこなせてません。でもいいんです、眺めてるだけで素敵だから。

少しずつ移行して、いま使ってるノートは母に譲ろうかと思ってます。母の日もありましたし。用途によって使い分けたいとは思っていますけどね。

せっかくなので、使ってみてから今のところまでのメモを書いておこうと思います。

とりあえずなにはともあれ Opera

コンテキストメニューの編集と、検索エンジンの追加の仕方が分かりません…。

が、よく考えたら僕がコンテキストメニューから実行したい主な動作はブックマークレットから実行できるものがほとんどだったので、不自由ありません。検索も9割Googleなので…。

というか、Operaをクリーンインストールするのはいつぶりかというくらい久しかったので気付かなかったんですが、最新版(少なくともMacOS用)の初期設定のインターフェースはすっきりしたものになってたんですね!そっちの方に驚きました。

これからメールアカウントの設定をしていこうと思います。こういうときWebメールは頼もしいですね。

続いて mi

初期設定の文字が小さい!とりあえずCrescent Eve相当にHTMLとCSSの入力支援が実現できれば文句ないんですが、こちらはキーバインドや操作方法にやや苦戦中です。

実態参照の自動変換をしたいんですけど、ぐぐぐ。

とりあえず LiveQuartz

いろいろ検索したんですがよくわからなかったのが、画像処理系。ウインドウズのペイントに当たるような気軽なソフトがバンドルされてないんですよ…ね?

というわけで、よく使うかも分かりまんが、無いと不安なので、こちらを用意してみました。これからがんばっていじくってみようと思います。

他にこんなオススメのソフトあるよー!というお優しい方がもしいらっしゃったら教えてください。キャンパスに文字を入れたり、切ったり貼ったりできるだけでいいんですけどね(^^;

とりあえず、全く別のOSを使ってみて思ったのは、Webアプリケーションってすごく進んでるなと。デフォルトのままでもかなりのことができます。逆にいえば、ネットに繋がっていないと何もできないんですけどね。また、拡張子云々やファイルの互換性も、思っていたほど問題はありませんでした。

あとはOffice関連ですが、いまのところ全然自分では使わないんですよね。Windowsでも、大学のレポートを作るときくらいにしか使っていなかったので、試験時期くらいまでに情報収集してなんとかしておきたいなと思ってます。


蛇足。秋葉原で買ったシムシティDSが面白いです。また、1000円で安売りされていたビューティフルジョー 新たなる希望が大ヒット。もっと評価されていい作品だと思いました。

  1. Apple
  2. 2007/05/16 Wed 15:47:04
  3. Comment:0
  4. Trackback:0

≪22歳になりました。  Operaのよいところってどこですか? を考えてみます。≫

Comment

Post a Comment

Trackback

Trackback URL
http://silverring.blog6.fc2.com/tb.php/240-c0438f4a
