Silver Ring

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告
  2. --/--/-- -- --:--:--
  3. Comment
  4. Trackback

iTunes: WindowsからMacに移行する際のID3タグと文字コードについて

Windows XPで管理していたMP3ファイルをMac OSXに移行するときに起こった問題点と、対処法をメモしておきます。

僕はネットワークウォークマンの関係で、Windowsでは必要に迫られてSonicStage CPを利用しています。もともとWinsowsではiTunesの動作がイマイチ遅いので、iTunesは導入・利用していなかったんですが。ただ、MacではiTunesが標準で搭載されており、動作も機敏だということで、ミュージックプレイヤーとしてはiTunesを利用したい。そこで、WindowsのライブラリをMacでも利用するために、まずはMP3ファイルたちを外付ハードディスクに移し、MacのiTunesでライブラリに追加してみました。(サイズが大きいので、Macbook本体にファイル自体をコピーする気はもともとありません。念のため。)

すると、激しく文字化けするではありませんか。手のつけようがない。ということで、検索していろいろ試してみた結果を記しておきます。まずは環境から。

  1. Windows XP
    • iTunes 7.2.0.34
  2. Mac OS X 10.4.9
    • iTunes 7.1.1(5)

結論。

MP3ファイルのタグ情報のバージョンをID3 v2.3に、文字コードをUTF16に書き換える。(繰り返しになりますが、僕の環境ではMP3のファイル自体は外付ハードディスクの中にあります。)

バージョンが2.4でも文字化けはしませんでしたが、トラック番号が欠如してダメでした。文字コードに関しては後述の方法の際にUTF8が選べなかったので検証しようがありませんでした。この辺り勉強不足でちょっと組み合わせがよく分かっていないことをお断りしておきます。

WindowsではSuperTagEditor 改造版を利用すると、一気に書き換えられるのでこれを利用するのが一番楽だと思います。元のディレクトリを選択した状態で[編集]から変換。曲数によって時間がだいぶ異なると思います。というか…これでたまたまうまくいったので他の方法がわからないというのが本当のところです。WindowsにiTunesを入れた意味すらよくわからないという残酷さ。

僕自身は、ウォークマンのためにWindowsマシン、Macで聴くために外付ハードディスクという2カ所に同じファイルを同期して置いておくという変則的な使い方をしているので、Windows→Macという一方的な移行になっています。そのためSuperTagEditorのような便利なソフトが見当たらないMacではタグ編集に手を出せないというのが実情です。だから、Mac→Windowsの移行は果たしてどうなるのか、いまいち分かっていません。その辺iTunesがうまくやってくれれば一番楽なんですけれども…。

  1. Apple
  2. 2007/06/05 Tue 02:09:20
  3. Comment:3
  4. Trackback:0

≪体調が不良です。  クロスのペンダント≫

Comment

Grace #- URL
お騒がせいたしました。結局、Windows Media Playerの拡張タグを使ってタグを付け直し、言語を日本語に設定すると直りました。この言語を設定していなかったため文字化けを起こしてしまったようです。今まで他の方のブログにコメントを書いたことがなく、あまり良く分らないのですが、もしかしたら昨日のコメントでこちらのメールが公開されてしまったのでしょうか。実は迷惑メール防止のためメールは公開していませんので、まことに申し訳ないのですがメールのアドレスはSilver Ring様個人にとどめていただいて、ブログ上から消していただけませんでしょうか。全くこちらの不手際ですのに本当に申し訳ありません。なにとぞよろしくお願いいたします。Silver Ring様の記事には本当に多くを教えられ助けられました。本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

2007/06/26 Tue 01:28:56 [ Edit ]

SHUN #MeodtMBE URL: >Graceさん
返信遅くなりましてすみません。また、丁寧なコメントをありがとうございました。

どれほどお力になることができたかどうかは分かりませんが、結果的に解決されたようで良かったです。このあたりの設定は難しいですよね。
ポッドキャストは当方やったことがないので分からないことも多いのですが、とても素敵ですね。URLを見させていただきました。これも何かの機会と聴かせていただこうかなと思います。

このブログのコメントについては、メールアドレスを記入していただくと名前欄にリンクアンカーとして表示される仕様になっています。ブログサービスの仕様上、メールアドレスの情報だけを取り除くことができません…。そのままにしておくと(そのまま文字列では表示されませんが)スパムロボットには拾われてしまうことがありますので、勝手ながら(大変心残りではありましたが)先のコメント自体を削除させていただきました。ご了解いただけると幸いです。

お役に立てる記事はそれほど多くはありませんが、また遊びにきてください!

2007/06/26 Tue 16:47:01 [ Edit ]

Grace #- URL
SHUNさん(とお呼びしていいでしょうか)、早速にメールアドレスを削除してくださり本当にありがとうございました。お手数をおかけして申し訳なかったです。SHUNさんの日記もいくつか見させていただきました。やさしいお人柄が垣間見えてこちらの心までほのぼのとしてきました。お姉さまのご結婚もおめでとうございます。心から祝福をお祈りいたします。SHUNさんの記事はとても助かりました。実際にSuper Tag Editorも使ってみましたが、とても使いやすかったです。SHUNさんの記事があったからこそいろいろ試してみることができました。感謝しています。今回は本当にありがとうございました。

2007/06/27 Wed 00:37:34 [ Edit ]

Post a Comment

Trackback

Trackback URL
http://silverring.blog6.fc2.com/tb.php/244-d7959d04
