Silver Ring

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. --/--/-- -- --:--:--
  3. Comment
  4. Trackback

iPhone購入後、2ヶ月

今年1月3日にiPhoneを買いました。docomoをちょうど2年で解約して完全なMNPで移行しました。

2ヶ月でレビュー記事を書くのが流行ってるらしいので、記録の意味でも書いておきます。

2010年1月3日。購入は一括 57,600円。iPhone 3GS 32GB。弟と同時に秋葉原のヨドバシカメラにて。

いま振り返ると、双子で申し込んだのに、ホワイト家族24を勧められませんでした。後日母が購入したときに、改めて加入、はれて家族間24時間通話が実現しました。これは血縁なのか、住所なのか、家計なのか、戸籍なのか基準が今でもわかりません。

今までに購入したアプリたち

文字入力

フリック入力は慣れれば早い。ただまだポケベル入力ほどではない。以前のD905iの日本語入力(2タッチ+ATOK)が優秀すぎたかもしれない。

日本語変換は思ったより秀才。ただ、文節の区切りが微妙で、長い連文節を打ってしまうとふ不自由。Macのことえりより変換が多彩なのが許しがたい。また、仕事で使うには相当数の連絡先を入れないと社名が表現できない。

メモ

便利。リーガルパッドが美しい。つい書きたくなる表現はさすが。検索できる安心感があってはじめて書き殴れるし、ためておける。

メール

依然試行錯誤中。Webメール(i)の方を主軸に使い、Operaのメーラーでも送受信できるようにした。ともにGmailのIMAPも設定。改行がはさまるのが謎で普通の携帯に長い文章を送るときに恐縮する。

この改行、送信側だけでなく受信側のサーバーおよびソフトにも関係してる気がするのだけれど、有意な情報が探し出せない。

MMSが便利だとは思うが、長文がこわい。入力欄が輪をかけて小さい。

初期設定のときに与えられるIDとパスワードが多すぎて困惑する。

Safari

ウインドウが8つまでであることを最近知った。表示を切り替えるときリフレッシュされるタイミングが謎。キャッシュ?Cookie? 接続方法?

誰もが何度も言葉にしたことかもしれないけれど、姿勢の回転制御が欲しい。眠れない

今はOperaの登場をただただ待ちわびています。

iPod

今までがシャッフルだっただけに、できることが増えすぎて驚く。

アーティスト名にふりがな振る作業は暇なときにしています。既存の曲はいいとしても、新しく取り込むときが面倒な気がする。

連絡先

以前の携帯から吸い出して、Macのアドレスブックでしこしこ手を加えた。姓名を分けるのと、ふりがなをふるのがきつい。それから必要最低限のグループ分け。消えると怖いので、定期的にMacのアドレスブックからバックアップを書き出すことにする。


とりあえずこんなところまで。今日初めてメモリ不足のエラーが出て、ビックリしました。

  1. Apple
  2. 2010/03/10 Wed 22:24:52
  3. Comment:0
  4. Trackback:0

≪ノート術  25歳になりました。≫

Comment

Post a Comment

Trackback

Trackback URL
http://silverring.blog6.fc2.com/tb.php/339-d0dfd22b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。