Silver Ring

スポンサーサイト

  1. スポンサー広告
  2. --/--/-- -- --:--:--
  3. Comment
  4. Trackback

iPhone5s 64GB スペースグレー(黒)を買った。

Apple Store 銀座にて。

書いておかないと、のちのち思い返したいときに忘れてしまいそうになるのでメモ。

SoftBankのキャリアは継続で、機種変更です。iPhone4S(白)からiPhone5s(黒)へ。以前の機種は2年前の11月に買っていたので、割賦支払は4か月残っているのですが、今回はいずれ買い換えようと思っていたのでえいやっと替えてしまいました。

もともとシャンパンゴールドが買いたくて、それで様子を見ていましたが、今回はある部分妥協も込みで黒にいたしました。いままで3GSからずっと白を選んできたからそろそろ変化があってもいいかなと思ったことと、会社支給のiPhone5が白なので5と5sを並べたときに見分けがつかない気がしてしまって。それから、純正カバーのブラウンを合わせたかったので、背面見えないし「白+茶」より「黒+茶」の方が違和感がなさそうかな、なんてそんな理由付けもしていますが、いい買い物だったと思います。

あとひと月くらいしたら、普通に全色流通すると思いますが、後悔は無さそうかなと思ってます。

価格と一緒に買ったもののメモ。

すべてクレジットカード決済でした。来月以降の引き落としがけっこう怖いです。

通常の料金プランに、残債が乗っかるので10,000円/月くらいになって、Apple Careと備品が上乗せされるイメージです。

ちなみにSoftBankの「かいかえ割」適用は、SoftBankからのメッセージを受け取ってからの手続きが必要になるとのこと。

旧iPhoneの残債をチャラにしたり、下取り値引き等が用意されていますが、これはSoftBankでの受付とのこと。だから同日でなくていいということになります。バックアップを取り直したり、復元失敗のリスクを考えると、この時差は大切だろうなと思いました。 ただ、自分は寝ながら使ったりプレイヤーとして使ったりするときに古いiPhoneが活躍するので、下取りには出さない予定です。ここまで支払っておいて手元に残らないというのも得なのか損なのか微妙ですよね。1年くらいで新機種に替えていく場合には得する気がします。

4Sは予めiOS7にアップデートしていたので、使用感に大きな違いは見い出せません。むしろそのままの操作性で、かつ引っ掛かり等のストレスなく使えさえすればそれが嬉しい。画面が広くなったことと、指紋認証が有効になったことが体感で新しいです。これまで、あまりに頻繁にパスコードを入れるのがつらいので、パスコードロックを「即時」ではなく「5分後」くらいにしていましたが、指紋認証があれば「即時」でもいいなと思いました。

3GSをiOS6にしてからは、非常に重くなってしまって正直使いものにならない(入力変換で落ちる)のですが、4SでiOS7ならけっこう使えます。仮にiOS8が出たときに4Sが守備範囲に入っている場合には、たぶんアップデートはかけないでしょう。

あと、これは端末に関係のないことなんですけれども、フラットデザインになると、iPhoneの標準の絵文字がひどく浮きますね。どこかのタイミングでこれらも再デザインされるような気がしています。

  1. Apple
  2. 2013/09/23 Mon 17:43:19
  3. Comment:0
  4. Trackback:0

≪PURE MALTとシグノ 

Comment

Post a Comment

Trackback

Trackback URL
http://silverring.blog6.fc2.com/tb.php/375-e5f94241
